沖縄の「反日」構造ってのは面白いなぁと

思う。
まぁ反日が金を生むんだから継続されるのは分かるのだけど。
なんかもっと前向きに金を生む方向性はないのかと。
よし!お前ら税金で沖縄を肥やせ!そしたら反日もやむ!
…というのは全然今の構造と変わってないのでダメですね。ええ。


しかし「ここに居続ける」=「内地が怖くなる」つーのは分かる気がする。
それはTVや新聞から流れる情報が、それとなくそう仕向けている感じで。
あと、「内地」って言っちゃうねやっぱりと。
「沖縄以外の日本」を話すときに、便利な言葉がないんだわね。
というか「○○以外の日本の地域すべて」を話さざるを得ない局面って北海道と沖縄以外に存在するのか?そもそも。