県民大会は左翼に操られてるんですよーとかいう話を聞いて。

沖縄の人たちはそんなことは重々承知の上で参加してると思うけどなぁ。とか。
「利用されてる」と思われても、声を上げることが大事だと、思ってる人のが多い気がする。
というかネットで声あげてる人にめちゃ多いけど左翼、左翼って言ったら「論破できた!」と思う風潮は微妙。
90年代以前の「市民運動は絶対」みたいな空気も間違ってるとは思うけど、そういう空気も同じぐらい間違っている。
まぁ書く言う自分も8年前ぐらいまではそんなお子様でした。
あなた方が左翼を小馬鹿にするのと同じぐらいには、ネット右翼も小馬鹿にされてるんですよ、ということを知るべきだとは思う。
ネット右翼のほうが知識がない分性質が悪いとおもうよ。


まぁ一方で、別段「どうだっていい」と思ってる人も多くいるのも事実ではあろう。
今回の件なんかは名護・嘉手納・宜野湾各市ぐらいしか実際に影響を受けないから。
那覇とか南部には完全に関係のない話。
だから南部に住んでる自分が大上段に構えてとやかく言うのも実は間違ってはいる。
でもなんか空気が違う!ってことは思う。近いから思う。