沖縄にいるしねぇ

ということで思うことは、
本土の人とこっちの人はそもそものトーンが違う、ってことかしら。
沖縄の人って別に「全部基地を引き揚げろ」って言ってるわけでは…うん、ないよなぁ。
「えらく基地が多いのはどやねん」つってるだけの話で。
地勢上、沖縄が中国に対して最前線になっちゃうのはしょうがないから、ある程度米軍に譲り渡すのはしゃーないけど、
その量が問題だ、つってるのなぁ。
でまぁ、今回それをいかばかりか減らせる、って話なんで「それはいい」と飛びついたら、約束破られてなんでやねん、という話で。
とりあえず、まず「約束破られた」が大きい話だと思うのですよね。
鳩の人も景気のいいことを言わなかったら、別段怒られはしなかったし、とりあえず普天間→シュワプへの移転は果たされて、騒音害の件については解決はした。
なのになぁ、と思うと。


まぁしかし、4日に鳩山さんが「県内も含めて!」つったことで構造ははっきりした。
「徳之島・名護案」を「地元民」と「アメリカ」が許すかどうか、というところまでに単純化はされた。
5月末までに許さなかったら鳩山さんの負け。
という。でもあんまし鳩山さんが負けたときの地元民・アメリカのデメリットがないのよなぁ。
だから鳩山さん負けるんだろうなぁとはぼんやり。
誠意は見せるつもりらしいですけど。お忙しいのに、足繁く徳之島・沖縄のほうにいらっしゃるらしいですしね。