自宅→残波岬=32km(32)

残波までほぼノンストップなんか。
09:16 旭橋(5km)
09:26 安謝(8km)
「あっというまに浦添。で、基地。そこかしこにある。」
米軍基地が点在してるのなぁと。問題になってるのは騒音があるところだけな気はするのですが


09:37 宜野湾(14km)
マクドでドライブスルー。朝マクドしよう 」
マクドっていっちゃうところにちょっとしたテンションの上昇が感じられますね。
ここから沖縄コンペンションセンター、っつー派手な建物を経由して、
普天間の近く。北谷も近い。こんなに近いのか。40分ぐらいで着いてしまう。この辺はまたゴールデンウィーク後半に」
「基地の近く。なんかかなり興味深い街が構成されてる。1日いて写真とってまわりたい。」
「めちゃ軍用機飛んでるぅ。」
「基地でっかいなあ。これだけのものを移転させる、っていうのは凄い。政治の力って凄い。 」
まぁドンはまりです。


10:02 嘉手納(24km)
まぁこの辺までが主だった基地ゾーン。
歩いて外周回って、ってなると結構距離を歩くことになりそうだけどどうするべ。


10:30 残波岬(32km)→11:02出発
ここで停車して観光。
キャンプ客がちらほら居た感じだけども、これは「岬」ではなく隣接している公園のほう。
砂浜海岸が広がっており、多分夏には海水浴客でにぎわうのだろう。
主にないちゃー(内地のひと)の。
あと、ちょっとした動物スペースがあって、ヤギが愛らしかった。
あと、子供がたくさんいた。これも愛らしかった。
残波岬灯台でかい。東シナ海に突き出してるから海上交通的には重要なところなのか。」