朝まで生テレビ

温暖化ネタ.
あぁそうか,政治家は出られないものなぁ.流石に今日は.
環境省はいい財源があるなぁと.羨ましい.
温暖化は向こう30年は金を引っ張れるネタだし.


温暖化が現在起こってることは事実.
コレが進行したら,何らかの不利益が生ずることもまぁ事実.
ただ,未来において温暖化し続けることはわからない.
(そもそも温室効果ガスが主原因だとも確定して無い)
そして,進行することにより起こる不利益が,人間社会にとって堪え難いものかどうかもわからない.
(温暖化を防ぐためにかかる費用と,温暖化することを前提としてそれに対策するための費用のどっちが高いのかを考える必要がある)
わからないことだらけです.
わからないから,予算も取れる.
わからないままのほうが,都合もいい.


そういった意味で,地震が起こらなければ起こらないほどいいよなぁ.
と独り言を.


>5年間下がっただけで「寒冷化してるじゃないか」という
温暖化って長期的なトレンドを見て議論する話なんだから,たかだか5年で判断するのはいかがなものなの.
まぁなんかちょっと暑くなっただけで温暖化って言ったり,ちょっと寒くなっただけで温暖化なんてウソだというのはまぁ人情,つーか自然なことだろうけど.
別にそういうことじゃないんだけど.