:終了番組の。

続いて終了番組調査についてと。しかし殿堂入り云々は話の枕の部分にしようと思ってたのにもうこれで1つの記事になってしまってる。どないやねん。
と言うことで予想当たった外れたもあわせて終了番組調査を見ていくことにしようと。
(斜字は9日の日記からの引用。)


ふたりはプリキュアMaxHeart
予想:2.2


まだビデオで10話分ぐらい溜まっているので点数はつけず。
調査に参加なさったサイトさんの平均は無印のほうが2.40なんでもうちょっと下がって…なところなんじゃないかとは思いますけど。


実際は2.66(予想-実際=-0.46)
小数点第2位まで予想したほうが良かったのかな。
続編ものはどーも上がったり下がったりまちまちなんですが一応は「前作は否定的ながらも見てたヒトが抜けたから」みたいな言い方が出来なくは無い2.40→2.66ですか。
ストーリーの内容が非常に微妙(第1期もそうでしたが2期のほうがさらに微妙)だったので多少評価を下げるものだと思っていたのですがそうはならずと。そこを割り切ってみたヒトが多いからこそのこの評価なのかもしれません。(何たる物言い。)
さて、3期はどうなるのでしょうかちょっと楽しみではあります。


ぱにぽにだっしゅ!

予想:3.0


(略)
しかしそんなに感想書きに対する受けは良くは無いのではないかとは思います。
3点台中盤は有って欲しい処では有りますけど。上記の点数で予想しておく。


実際は3.65(-0.65)
3点台中盤ありましたね。
感想書き「だからこそ」この評価なのかもしれませんが…。
挑戦的な試みやら云々の殆どが好意的に捉えられたようでまぁ作った側にして見ても冥利に尽きる結果になったのでは無いでしょうか。


・涼風
予想:1.6

平均も2点を上回ることはないのではないかとは思いますけど。
1.6はちょっと評価としては低くしすぎかもしれませんけどこれで。


実際は1.83(-0.23)
まぁこの辺が妥当なところでしょうかね。しかし評価してる人間よりも見切りの人間のほうが多いとは。視聴継続率自体はそんなに低くは無いようですけど。


ARIA The ANIMATION
予想:3.6


平均は。ちょっと希望的観測も込めてこの点数で。
他のメンツ的に1位も狙えるとは思うのですけど。絶対少年・ローゼン当たりと席を争うことになるのかしら。


実際は3.52(+0.08)
希望的観測を込めて丁度当たり、ぐらい。
サイトさんの評価平均が思ったより高いなぁとはあとでも述べそうですけどそう言う事を痛感しました。これでも3位…ですか。


Paradise Kiss
予想:2.6


あまり一般の受けは良くない気がするので平均はこんなところかしら。
矢沢あいとアニメ視聴者って水が合わないのでは。


実際は2.33(+0.27)
自分が思っていたよりも遥かに水が合ってなかったようです。
まぁハチクロと比べると見劣りはしますけどね確かに。


Rozen Maiden traumend
予想:3.3


最終回の評判があまり良くないは良くないのでこの辺?
しかしながら3点越えはしてきそう。まぁ1位争いには絡んでこれる所までは行きそうかなぁ。


実際は2.65(+0.65)
今回一番(なのは首位よりも)意外だったのがこの結果。
ラスト付近でのお話の拙さが結局はこの結果に、というところでしょうか。
まだ見て無いのでなんともいえませんけどここまでの点数にしてしまうほど拙いってどんなんなんだろうとちょっとワクワクしながら見る材料が出来ました。


はっぴぃセブン〜ザ・テレビまんが〜
予想:2.1


絵が可愛いだけではどうともしがたいこともあり。
予想もそんなところ。この手のヤツはそれ程評価は上がらないはず。


実際は2.09(+0.01)
まぁ的中。
お話は微妙+しかしながら絵は好感を持てるぐらいの葛藤でこの辺に落ち着いたのでしょうと。


魔法少女リリカルなのはA's
予想:3.0


無印の評価が高かった(約3.6)ことも考えて予想もある程度高めに。一番評価が乖離するところになるのは間違いないところ。


実際は3.66(-0.66)
予想も大外し。評価も乖離しました。殿堂入りが最頻値とは。
まぁ…そうか。1位の理由は納得できないでもないです。


D.C.S.S
予想:2.3


平均もそうは高く無いと踏みます。
2クールやったにしては少し不足気味の感もありで。


実際は2.12(+0.18)
まぁこんなもんだろうか。


・ラムネ
予想:2.5


平均もこんなところでは。若干高めに取ってますがもうちょっと高いかも。


実際は2.78(-0.28)
もうちょっと高かったですね。
大体は各個々人を主張させるためにお話が落ち着かなくなりがちなエロゲ原作アニメの中ではまぁ異彩を放っていたとも言えなくは無く、その辺が高評価に繋がったのでしょうか。