ハチミツとクローバー

生視聴。5話です。東京からは1週半遅れなんですなぁ。
ここで2巻の冒頭ですか。1巻4話ペース。


単行本読みながら見るかなぁ。とー。
エマでそれをやらないのは単行本を所持していないから。
エレメンタルジェレイドでそれをやらないのはそこまでの愛情がないから。
まほらばでやらないのは正直眠いから。


>カズさんが。
髪黒いぜ。


>相違点(Aパート。)
Aパート=10話。
「賞品がPSだ」とか「お土産がー」とかそういうところが削られておりました。
しかしそれ以外は大体同じ。工夫が加えにくい処ではあったのでしょうけど。


「からっぽの」竹本くん、てーところの見せ方が原作とは違い、そこはまぁ評価できないでもなかったかなぁ、ぐらいの。
絵が綺麗なのは有り難いですがもうちょっと原作から外してくれると原作派としてはもっと面白いのですけどね。


>Bパートは
旅行。11話。


>相違(B)
ネイルアートの箇所が削られてて。あと「デジャヴ→3回見たら死ぬんでしたっけ」当たりの会話が削られてました。
全般的にギャグパートが削られている傾向にあるようです。
しかしながらギャグパート全てが削られているわけではなく。適度に削っている、という印象を受けます。原作どおりに消化して行くと冗長に感じるとは思いますからこれくらいが丁度良いかな、と自分も思います。


なお、花本先生が「自分で就職決めろよ」と真山にいうたところがアニメオリジナル。
あとは竹本くんが寝る前にお風呂に入りに行った時の真山との会話もオリジナル。
オリジナル挿入箇所はそんなところ。前者がストーリーに関わる可能性はないでもないですが多分そういうことはないでしょう。(次回に真山の就職は藤原設計事務所に決まるわけなんですけどそこで先生がどういう反応をするのか、そこに付いては楽しみではあります。)
あと真山の風呂回数が1回減っているのは意味があるんだろうかと。


>今日はBGMなし
まぁ今回は入れ難いかな。
次回は真山が鉄人をおぶるところでシメなので次回は多分きちんと入るでしょうが。
山田さんの告白ー、ってことでここが一旦の「ヤマ」ではあるところではあると。アニメスタッフの腕の見せ所ではあります。どう見せてくれるのか楽しみです。


今回に限れば「原作とあまり変わらない」。しかし話をスムーズに流すための工夫はなされていました、という。
次回・次々回当たりはもっと「工夫のし甲斐のある」(演出のやり様がある)箇所となってくるのでその辺を楽しみにしながら1週間待つとしますかね。


>7話の。
作画監督兼原画のヒトが凄いらしく。
神な作画が期待できるとのこと。
そこに当たるのはマンガでいう処の(多分)14話・15話。
花本先生出張・はぐ回想・真山と理花さん一旦の別れ・四つ葉探し・ツイスターゲーム・ミドリちゃんあたりか。
面白い回になりそうですね。これも楽しみに。