普天間基地

10時に家を出発。
11時前にまず基地の東側に到着。
普天間」という交差点があり、(騒音がひどいんですと県民大会で言ってた過剰演技っぽい子がいる)普天間高校があるので、こっちが普天間基地に影響を受けてるメインなのかと思い、こっちを散策。
しかし、2つファッション系の店が「米軍向け」な感じだったのを除けば、いたって普通。
思い直し、逆サイド(東側)にすると、こっちにアメリカ家具屋が立ち並んでいた。こっちか。


と、東側を1時間半(11時半〜13時)散策したところ。
・メインの国道(58号線)沿いに英語看板の家具屋が立ち並んでいる
・他に目立つ種類の店はなし
・施設入口まで行ってみたが、「Y」ナンバーの車がボンボン出てくる
・車か!そうか!おそらく那覇・北谷に出かけて休日を過ごすのだな、だから普天間付近にはさして店がないのか
・…と、考えると「お前ら地域に金も落としもせんから出てけ」とはなるよな。
・飛行機の音はほとんどしなかった。今日はお休み?
・2007年度の7時から19時の年間騒音回数は20000回前後。自分のいた場所付近での。
・んだから年間平均で65ぐらいは優にあるわけで。
・1時間半居たんだったら単純計算で8回ぐらいは聴くはずだ。なかったなぁ。
・まぁそのうち嫌というほど思い知らされるんだろう