→古半利島

13:28 美ら海水族館(108km)
通っただけ。GWとは言え、一応平日なんですけど凄い混みようでした。
どうも観光客の大半はここに集結しているようだ。
美ら海水族館まえ。今日は入らないけど、外観だけでも見るか。」


13:38 今帰仁(115km)
なんでもここに世界遺産があるとかいう。
高速使って寄り道しなければ2時間で行けるのでまた美ら海ともどもなんか平日に休み取れたらこようか。


13:44 ダチョウランド(118km)
ダチョウのみを前面に出しての「ランド」づくりが気にいった。
ただただ怪しいのみになってる気はするのですが。


14:07 奥武島屋我地島(132km)
島めぐり開始。
屋我地島に。なんか時間がないぞ。あせる 」
この時点ではうるまぐらいまでを日没前にこなそうとしていた。
無理に決まっている。


14:20 古半利島(141km)
「古宇利島に。これでくいしま、こいしまと読むらしい 」
だそうで。
「しかし「わ」ナンバー多いな!友達の友達はみんな友達だ!世界に広げようわナンバーの、 」
誰かに「わ!」って言ってもらいたかったけどまぁそんなところです。
一応フォローしてくれてる人が100人は居るのに、いいともの客ぐらいのことができないとは絶望です。
この点においてはいいともの客のほうが優秀で、素晴らしい。表彰モノです。


14:36 昼食(147km)→15:05 出発
「で、ここで昼食。ゴーヤチャンプルとサザエ。ウニ丼行こうと思ったが度胸のいる値段なので回避。」
このあとウニの旬は7月だ、って聞いてまた7月に行きます、とかそういうことを。
サザエはおいしかった。1粒300円もするんですがね!凄いやサザエ。
もうちょっとここでゆっくりしたかったが、時間がないので早めに出ちゃう。