F大全集 ドラえもん4巻

1年生の作品が徐々に短く.
印象に残った作品をつらっと.


・ふくわらい石けん
・ウルトラミキサー…のびえもんだよ.
・薬製造機…大喜利
・まほうのひも…ドラえもん史上最強の機械ではないのか.魔法とか言われてるけど
・四次元サイクリング…未来の三輪車は目覚ましとか鉛筆削りなんかが付いてます.
・ぼく,マリちゃんだよ
・ぞうとおじさん
・さようなら,ドラえもん…結婚回の次ではなかったのかこれ.
・ゆめの町ノビタランド
・おもちゃの兵隊…ジャイアンの理不尽な暴力が光るな.
・うつしぼくろ…これは知らなかった.ジャイアンそろばん塾に通う.
・名刀「電光丸」
・人間うつしはおそろしい…全世界がのび太になったらダメだ.
・いたわりロボット…全国に配布したら日本は滅ぶ.
・たとえ胃の中,水の中…ミクロの決死圏
・仮病薬…なんでゆうれいになるんだ.
・Yロウ…もちろん初めて読んだときは意味がわからなかった.賄賂は大人用語ですよ.
・せいぎのみかたセルフ仮面…「こうなると,もっともっとピンチに出会ってみたいな.」パンパカパーン
・チューケンパー…優しすぎるロボットには問題があるパート2
・からだの皮をはぐ話…ジャイアンの暴君ぶりが凄い
・かがみでコマーシャル…非常に心温まる
・りっぱなパパになるぞ!…6年の最後はこれ.まぁ「らしい」作品.