東京マグニチュード8.0

最終回.
人間ドラマと位置づけるのであれば結局は,
弟くんの話をひとつ書き切るだけでこの11話が終了したかなという感じ.
マリさんの話も結構丹念に描き切った感はあるのですが,アレでもちょっと食い足りないのではないか,ということを思います.
まぁしかし,時間をかけて描き切っただけのことはあるのかな,と終ってみて思い.
贅沢に尺を使うことによってのみ伝わることがあるのではないかと.終始くどかったのもまた事実では有りますけどね.


>今回
なんだろ.「携帯で弟くんのメールを受け取る」場面なんかは非常に「あざといな!」と思ったところでは有るのですけど.ただまぁこれはこれで非常に効果的だな,と思ったりとか.
なんかもっと工夫しろと言いたくはなるんですけど,工夫したらしたで「工夫しないところがこのアニメのいいところなのに」と言いそうなので,工夫しなくてもいいです,という感じ.
上手くは言えないですが,「奇を衒わず,丁寧にやったらどうなるか」というところをこのアニメにはやって欲しかったので,まぁそれでいい,というかなんというか.


>親は無事
無事.これは前話で「今避難所には居ない」と言述されていたので
ただ残念なのは親の心情を推察できるような描写があまりなかったこと…になるのかな.
まぁしかし終始「お姉ちゃん視点」で進んだので,それを考えると「親の心情に対する描写を不足させること」は妥当なのかもしれんとは,思います.


まぁ確実に今期ではNo1の出来とは言えるかなと.
ただ3年したら忘れてると思うけども.