なんとなく思うこと

「大衆が何も考えてないから民主党に票が集中しちゃったのよ,こんなんじゃダメだ」と,
「俺は何らかの事を考えてるんだぜ」ということを仰る人間も,
その人言うところの「大衆」とは変わりはしないよなぁと.
そんなことは思った.


実は,そういう「考えてるから僕はここにたどり着いたんだ」という人間の方が,
却ってそうでない人間よりは誘導しやすい傾向にも有るんだろうなぁとか.

今の自分もまぁそうでないとは言い切れませんけど,少なくとも小林よしのりに影響を受けてた高校生時にはもっとその気が強かったのは確かで,確かにあの時の自分は解りやすく転がってたんだろうなとも思えたりはします.

たまーに友人にその高校生時の自分を見て,あいたたたとなるんですが.
アレ何とかなりませんかね.


まぁ大衆の傾きやすさよりも,小選挙区制の怖さがわかったかなという選挙だったのか.
ちょっとした差が,大きな議席数の差に繋がるシステムなんだなぁと.


それでも自民が120ほど確保できたのはまだOKとしようかというところ.
あと,新党大地凄いわ.