高校生クイズ 近畿

2つ目でいきなりペーパーとはねぇ.
今回も知力重視でやっていくのか.
もちろんそれがもたらすのは灘・東大寺智弁和歌山・洛南等々のクイズ強豪校=進学校の台頭だ.
それ去年もやったやん,という感じなんですが.


注目チームは洛南と東大寺かね.
なんか早押しの速度が群を抜いてる.


これやるんだったら,またウルトラクイズやってくれないかなぁ.
あ,問題載ってるのかー.便利な時代になったね
http://myan.s26.xrea.com/k/yosen/wiki/index.php?%B6%E1%B5%A6%C2%E7%B2%F1



ケプラー予想(ジョージ・G・スピーロ 青木薫訳)
読みかけ.
訳者がフェルマーの最終定理とか暗号解読のひとだったので,借りてみたらまぁ目論見どおりいい本でした.
旅中に読もうと思って,そんなに時間がとれず終了でした.
10月にもっかいかります.


−パプリカ(筒井康隆
筒井はよんどかないと


大地の子山崎豊子
これもだ.


△理科年表Q&A
初学者にはおすすめ


−手塚先生,締め切りすぎてます!(福元一義)
あ,これが読みかけなのは惜しかったかな


◎打撃投手(澤宮 優)
何人かの打撃投手の野球半生を綴っている本.
打撃投手という職種が比較的新しいこと,日本野球でしか「専門職」としては存在しないことや,
打撃投手に求められる素質なんかが判りやすい構成でよかったかなと思います.
裏方関連の本には良著が多い.背番号三桁もそうですね.


シュレディンガーのチョコパフェ(山本 弘)
このヒトの文章ってと学会関連のものしか読んでないなとか思いまして.
また気が向いたら借ります.