OPはなんのつもりなんだ.
1000から前提でやる話だった,そうだったそうだった.


まぁ一応これから言わないのを前提に文句を言うと.
麻雀は全然やってないよね,と言う話で.
麻雀マンガ・アニメとしてはどうなのかといえばダメだよね,と.
ただまぁ「麻雀をダシにして女の子を描きたいんです」という目的なら達成しているだろうとは思います.
それが良いか悪いかといえば,悪いんですけども,まぁそう言う考え方もあるにはあるだろう.
しかしそれだと看板は「麻雀マンガ」ではないだろう,というのは思うことではある.
片山まさゆきが今より数段絵が上手だったらなぁ.


しかし,近代麻雀が「それはどうだろう」と思ったからこそやってなかった,「単に可愛い女の子を並べて麻雀をする」マンガがここまで流行ってしまうとはねと.
麻雀専門誌としては「流石にそこまで魂のない事をやったら読者は着いてこない」ないしは「そんなことしたくねえ」と考えたところにこそ,ビジネスチャンスがあったのだなぁと.
ええ,正直ウチもビジネスになるとは思わなかった.


あと,結局小林立のひとはブレイドの時のアレから全然絵が上達しないまま若干勘違いしつつスターダムを上がりつつありますが,いいのかなそれで.
肝心の女の子の絵「すら」上手くはないのに.
いいのか.かわいいは,正義!なのか.
ずーっとばらスィーのことを考えてはいるのですが,彼はユーモアがあるしなぁ.
ユーモアが無かったら苺ましまろなんかただのクソマンガだし.