シムーン

生視聴.最終回.
シムーンの面々のその後,かしら.
というかその後をその前(翠玉のリマージョンを成立させる前)を絡めながら見る,と言う話なのですね.そのやり様自体はそう奇抜では有りませんしそれが特定の効果をもたらしているともいえませんが.普通に見せても変わりはしなかったでしょうか.


>そんなことはありません!彼女らはただ運ばれただけなのです,希望の大地へ
そのまま訳してニュアンスが伝わるのかなぁ.
なんかHEY!×3での外国人相手のダウンタウンの応対を思い出した.「訳さんでええ!」ってな.


>朝凪のリマージョン
ふむ.やっぱり皆良い人だった,的な展開で終わるのね.
救いがなさそうで実はある,という展開を延々続けていたこのアニメではまぁそういう所が一杯なんでしょうけど.
でもこのシーンは何か蛇足だなぁと感じたり.幾ら何でもアーエルとネビリルを送り出すのに時間掛け過ぎでちょっと.


まぁ一応佳作,ぐらいでしょうか.
腰をどしっと据えて少女たちを描き続けたところは評価しても良いと思います.
ただどしっとしすぎてたかなぁとは思います.どんな苦境に立たされても結局は都合の良い展開になってしまうというのを2クールに渡って見せられてしまうとひとたび苦境に立たされてももう緊張しない,というところまで視聴者を行かせてしまってしまうというのは良くないのではないかと.
もっとどうしようもない事になって欲しかったですね.終盤降伏するまではそういった点では良い流れだったのですけど.


しかしながら佳作は佳作.今期では見れたほうだと思います.