ハチミツとクローバー

生視聴。
前回は原作14話だけだったので、今回は15話から。
このままの「アニメ1話=原作2話」ペースが続けば大体2クールで竹本くん自分探し帰還で上手く閉じることが出来ますけど、さて。


ということで凄い料理から始まりますよ。
想像しただけでも食えんよこの料理。
しかしこんな料理を何故誕生日パーティーに。


>誕生日
10月の満月になりそうな日。
竹本君の誕生日はこの辺から推測は出来るようです。
しかし誕生日パーティーをやってもらえるだけでも幸せと思いましょうね竹本くん。


>地獄のツイスター
どういう風に味付けしてくれるのかな、と楽しみにしていた箇所でも有ったのですが。
原作とほぼ変わらない味。
と言うことは味付けがなされて居ない状態で出たわけで…。正直それはどうなんだろう。
もうちょっと面白く見せることも出来ただろうに、というのは贅沢なのでしょうか。


>Aパート:修正点。
なんか先生の服が派手になってる。
あと原作2巻151ページの箇所の台詞回しがちょっと違う。
そして当然ながら「原作の当時は流行っていた」であろうと思われる「だもの」は削除。


あとは山田さんが色を読み上げているときの背景描写、かなぁ。
月が、月が。前回に引き続いているけど多分そこに関しては意味はなさそうです。


Bパートは15話後半。今回も原作1話をアニメの1話にしているようですが、Aパートはツイスターに無駄に時間つぎ込み過ぎな印象。そこがちょっと間延びしていて正直印象は良くありません。



>満月の日ってそんなに続くモンなのか
前回・そして今回の2日が全て満月。
原作でもそうなってしまっているんで具合が悪いんですけど。
ていうか羽海野センセ、満月好きだなぁと改めて読んで認識させられてしまった。
まぁ全てが同じ月の出来事だとすると辻褄は合わないでしょうが、まぁ違う月の出来事なんでしょうか。


>今日のミドリちゃん
性格修正以前。
まぁ今後ミドリちゃんが出てくることはないでしょうから、これで一向に構いやしないのでしょうけど。


>Bパート:修正点
ナシ→リンゴinはぐの台詞。
なんでナシじゃダメだったんだろう。


あとは、原作の15話の最終ページにあたる部分の順序変更、ぐらいですか。
まぁそうしたほうがテンポは良くなると思いますけど。


逆に、山田さんのモノローグを削らなかったところに意外性を感じました。
これまで男どものモノローグしかなかった、と言うのが原因で。
ポリシーがあってそうしていたのかな、と思っていたのですけど…。そうではない、と言うことが分かって嬉しいような悲しいような。


今回は前回が良かっただけに見劣りする印象。
折角の竹本君の良い場面だったのですけどね。