ハチミツとクローバー

生視聴。
ここだけは命の洗濯とばかりに論文訳ほっぽって視聴です。
今日もコミックスを携えて。
Aパートは原作の順番どおりに。原作で言うところの12話。


>真山がきちっと死んでいる。
鉄人入りました。


>先生の回想。
原田さんと理花さん(若)が出てきております。
理花さんはお若くても美人でいらっしゃる。
こっから出番がトンとなくなってしまわれるのは残念ですの。暫くお待ちください、藤原デザインの話が一通り終わるまでは。とな。


>Aパート相違点
竹本君の台詞が有ったりなかったり。はぐの「吸収」を邪魔しない方向で台詞を回しています。
あとは真山が山田さんの告白から「逃げた」ことについて明言明言。ひどいよ鉄人も先生も。


>お別れの日が 近づいているのだ
雪の日にたたずむキリンの姿は
子供の頃 図書館でみた絵本にあった
氷河期に入って 絶滅していく
恐竜の姿に ダブって見えた


と、


降る雪を
見上げていたら
砂時計の底に
立っているような
気がしてくる

お別れの日が
近づいて
いるのだ


いうのが原作ではあって、これで原作12話のシメとなっています。
それがなかった、というのがまぁ一番の変更点でして。
うーん、これは結局お別れなんかなかったから、でしょうか。(結局真山はこのあとも話しにはどんどん出てくるゆえ。)
それともこのモノローグの発信者が山田さんだ(恐らくは。)からか。
後者かなぁ。どーも一部キャラ(っていうか真山と先生か。)以外のモノローグを廃する傾向に変更はしているようなので。多分女性陣のモノローグは今後もあまり聞かれないのでしょうな。
アニメに関しては男性視点から見させようとしているのでしょうか。ゆえに真山やら先生の視点から。視聴層を考えたらそれもまぁ悪くはないと思うのですけど…。


Bパートも原作の順番どおりに。原作の13話。


>山田さん大盃
うん。普通に白鳥。山田さん万歳。
下手したら次回また盃作ることになるんですけどね、山田さん。


>山田さん入りました
本日2人目の犠牲者は森田さん。
鉄人大活躍です。ほとばしっておる。
今後は偶にでっかくご活躍なさるご予定。


>真山就職決定ー。
よかったよかった。
先生普通に祝福したなぁ。前回の事を考えると微妙ではあったのだけれども。


>山田さん告白したー。
この辺が見せ場、ということでアニメでは見せ方を変えてくるもんだと思っていたのですけど凡そ想像できる範囲でのやり方でしか見せてくれなくて残念。
期待していた挿入歌もOPのピアノなだけでしたし。確かに入れ方としては悪くはありませんが3話の事を考えると弱いかなぁ、と言うのが正直な感想。
誰の、どんな挿入歌が合うか、というと想像は付きませんが。スガシカオではダメなんでしょうし。ここは。山田さん中心ですし。


>相違点
森田さん!アンコールワット作りましょうよ!
あと就職決定のときに山田さんが部屋に入るタイミングが違ったですね。
この変え方は良い形の変え方だと思いますけどね。
あと前述のように「一部キャラ以外のモノローグが切られている」影響で山田さんのモノローグが全面カット。
このモノローグも前述のモノローグ同様になくして欲しくなかった処ではありましたのでなくなったのは残念。しかしながらまぁ意図があっての事でしょうからねぇ。あまり文句は申しませんけど。


>次回
クローバー探して。
歩き出せ、クローバー。
ここで歌挿入しないと嘘だ!と言う感じですけど…。Aパート終了時に曲を挿入するか、といえばどうなんだろうか。
そもそもの所、タイトルの「ハチミツとクローバー」の「クローバー」はスガシカオの「CLOVER」に由来するもの(「ハチミツ」はスピッツの「ハチミツ」が由来。だから1話でガッツリ「ハチミツ」が使われたのですが)だからなんぼ何でもスピッツでも歌は入れないかなぁ。入れてくれたら面白いですけど。